森へのトビラ

40代ママの日々の暮らしと自分らしさの探求

枇杷の葉チンキ

お正月休みロスがまだ続いています。

数年スパンで訪れる仕事辞めたいモード です。笑

がんばれ、私!


そんな中なんとか頑張って、待ちに待った週末!

1月20日は大寒です。

毎年大寒には、枇杷の葉をチンキにしています。

1番寒い時期の強い葉です。

しかし、今年はなんだか暖かかったですね。

寒くなってからも、暖かい日が多くて不思議なかんじがします。


【作りかた】

①枇杷の葉適量を収穫する。

②葉を洗い裏側の毛をたわしで軽く擦って落とす。

③枇杷の葉を細かく刻んで、よく揉む。



④瓶に葉とホワイトリカーを入れて、よく振る。



あとは、たまに瓶を振りながら、

2,3ヶ月漬ければ完成です。


【枇杷の葉の効果】

・疲労回復

・ガンの予防と治療

・美白効果

・便秘

・せき、痰対

・皮膚トラブル

・切り傷、火傷

・虫刺され

・腰痛や肩こり

など


私は、バームを作ったり、化粧水に入れたり、お風呂に入れたりもしています。


数年は待ちます。

しっかり熟成した数年物もまだ残っているんだけど、分けて欲しい方がいれば、有料になりますがメルカリでお譲りします。



この写真、AIで背景変えてみました。

良くみたら切り抜き甘いんだけど、写真によっては本当に自動できれいに切り抜ける。すごい!


なんだか、わが家は写真スポットがなくて、

それで、いろいろ作ってても写真が思うように撮れなくてブログが書けないことも多かったから、これで更新率上がるかもしれません!


ちなみに、お正月は好きな物だけおせち作って、白菜と大根を干しました。

干した白菜を漬物にしたものを、豚バラ・白菜・クリームチーズを入れた春巻きが大ヒットでした。

そんな写真も、今年こそは!