森へのトビラ

40代ママの日々の暮らしと自分らしさの探求

睡眠の質向上

ムラゴンブログ初心者なのですが、アプリで書くとフォントが変わったり、下書き保存したのに公開されてたり、、。 なかなか慣れない💦

(見やすく書くにはPCで書いた方がいいんだけど)


メラトニンとナイアシンを飲みだしてから睡眠の質が向上しました。


毎晩寝る前に飲んでいるのですが、入眠も本当にスムーズ。



【メラトニン】は、脳内の松果体から分泌され睡眠や覚醒のリズムを調整してくれるホルモンですが、10歳くらいをピークに加齢とともに徐々に分泌量が減ってきます。

その他、抗酸化作用もあり、老化や疲労回復にも効果があります。

私の飲んでいるメラトニンは即効性のメラトニンなので飲んで間もなく気持ちが落ち着き、ふわっと眠くなってきます。

ベッドに入ってから、スマホさえ見なければ一瞬で眠れます。スマホのブルーライトって本当に睡眠に良くない。



【ナイアシン】は、ニコチン酸アミドというビタミンB群の一つ(ビタミンB3

500以上の酵素の補酵素としても働き、

・エネルギー産生

・タンパク質、脂質、糖質の分解

DNAの修復や合成

・アルコールの代謝

・血管拡張効果

などに関わっています。

脳内の神経質の調整にも関わっているので、精神を安定させてくれます。

血管拡張作用によりヒスタミンが放出されるので、ナイアシンフラッシュという一時的に肌が赤くなったり、痒みが出たりすることがあるので、はじめて飲む時は注意が必要です。

ナイアシンアミドなら、フラッシュは起こりません。

少し日にちが空いたりすると、肌が痒くなりますが、寝る前に飲めばあまり気にならないです。



睡眠の量や質が翌日の活動に影響するので、毎日気をつけています。