森へのトビラ

40代ママの日々の暮らしと自分らしさの探求

しそ味噌

わが家のワイルドガーデンに毎年植えてもいないのに大葉がたくさん生えてくるので、大量消費のためしそ味噌を作ってみました。



いろんな作り方があるけど、シンプルに青シソと油、砂糖のみで。

ごはんはもちろん焼きおにぎりや野菜にディップすると美味しいです◎


大葉でジェノベーゼも作りました。

そちらも、大葉とニンニク、オリーブオイルとナッツのみで。使うときにチーズやアンチョビを加えています。


大葉には、脂質の代謝を助けるビタミンB2やβカロテン、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれています。

さわやかな味は夏にぴったり。


夏の湿度にやられ気味ですが、味噌や夏野菜をたくさん摂っておいしく乗りきりたいです。