森へのトビラ

40代ママの日々の暮らしと自分らしさの探求

手作りぽん酢

子どもがぽん酢が好きでかけるとよく食べてくれるので、手作りしました。


作ってみると材料もシンプルでとても簡単!そして、美味しい◎

長持ちしないのかと思っていたら、なんと冷蔵保存で半年ももつそうで、さらに熟成されていくそう💡



200miほどできました!


【材料】

醤油

柑橘果汁

みりん

昆布

鰹節


醤油:果汁:みりんの割合は5:5:1~2

みりんで味を調整。


材料をすべて入れて一晩漬けて置くだけ!


できた物と市販のものを比べてみたら、よくある市販のものはちょっと変わった味に感じました。

〜エキスがたくさん入ってるからでしょうか。


こんなに美味しくて簡単に作れるなら、もう市販のものには戻れません。