森へのトビラ

40代ママの日々の暮らしと自分らしさの探求

ドクダミとヘビイチゴのチンキ

わが家では、毎年春にチンキを数種類作っています。


今年は

・ドクダミの葉 

・ドクダミの花

・ヘビイチゴ

・ミント

・松

・ラベンダー 

を漬けています。


蚊が多くなってきたので、虫刺されの薬として使っているドクダミの葉とヘビイチゴをロールオンの瓶に詰め替えてみました。

もう何年も虫刺されの薬は購入していません。効果も高くこれで十分。



いつもは、葉や花を濾して取り除いてしまうのですが、今年はこのままにしてみようと思います。


【ドクダミ】

ドクダミは『十種の薬の能ありて十薬となす』とあるくらい、さまざまな効能があります。


ドクダミの独特の匂いは「デカノイルアセトアルデヒド」や「ラウリルアルデヒド」という成分でとても強い抗菌作用があり、虫刺されや虫除けに良く効きます


効果は、花が開花する時期が最も高くその時期に収穫したものです。


その頃、副鼻腔炎になり強い抗生物質を2週間ものまなくてはならず、ドクダミの葉を揉んで鼻に詰めると膿が出て治るというので実践してみたところ、本当に薬いらずで治ってしまったので、わが家では鼻風邪をひいた時にも使用していますが、やはり、開花付近の葉が柔らかい時期のものほど効果があると実感しています。


主な効果

・抗菌作用

・解熱、解毒

・利尿作用

・動脈硬化や高血圧予防効果


【ヘビイチゴ】

毎年、春になると庭に生えてくるとってもかわいいヘビイチゴ。毒はないけど、食べても美味しくない。

何か活用方法はないかと調べたところ、抗炎症作用があり虫刺されのかゆみらによいということで、毎年作っています。

こちらもドクダミ同様虫刺されの痒みにとても良く効きます。ニキビや汗疹にも。


今年は、例年よりたくさん実をいれて作りましたが、ドクダミより効果が高いと感じています。

ピンク色に染まった液体もかわいいですね。


次は、ドクダミの花のチンキで化粧水を作る予定◎