森へのトビラ

40代ママの日々の暮らしと自分らしさの探求

手づくりマヨネーズ

ご覧いただきありがとうございます!

ブログをはじめて間もないですが、アクセスや反応をいただけて、とても嬉しいです。


卵の高騰により大手メーカーがブラジル産の卵を使用することを発表したり、なかなか安心できないので

最近マヨネーズは手づくりしています。


材料も少なく作り方もとても簡単なんです。


マヨネーズ 約200ml分(油の量による)

【材料】

1.卵 1個

2.酢 大1

3.塩 好みで

4.油 2/3〜1カップ


防腐剤にわさびやマスタードシードオイルを少量入れると冷蔵庫で1ヶ月程度は持ちます。

私はマスタードシードオイルで作っています。


1〜3を入れ、ミキサーで撹拌する。

油を加えながらさらに撹拌。

油の量が多いほど固めに仕上がるので、好みで調整してください。


脳は約60%が油、ホルモンの材料も油です。

なので、なるべく良質な油を使用したいところ。


わが家では、神経質になりすぎず調味料などできる範囲で気をつけるようにしています。

幼い子どもがいると外食はファミレスになりがちなのが悩ましいですが、、。



ところで、この葉っぱは桑の葉でしょうか?

家の庭の上の林に桑の木があるのですが、庭に桑っぽい木が生えてきまして、、

桑の木だったらうれしいな。