森へのトビラ

40代ママの日々の暮らしと自分らしさの探求

粉石鹸で作ったゼリー石鹸が優秀だった

洗濯用にニューライスター100を購入したのですが、洗濯前に溶かしたものを入れても石鹸残りしてしまってしばらくそのままになっていました。



ででん。3キロ。

しかも、間違えて注文したのでもう1つある! 笑


口コミは悪くないので、私の使い方が悪いのかもしれないけど、事前に溶かして使うそうで、

一応やってたけど、もっと丁寧に溶かさなきゃいけないなら、ちょっとなぁと。(ズボラ)


たくさんあるし、粉石鹸なので活用方法を探したところ、粉石鹸はゼリー石鹸になると!

それなら、いろいろな場所に使えるしいいね!というわけで、早速作ってみました。


水と混ぜるだけで、ぷるぷるのゼリー石鹸が簡単にできました。


私は主にキッチンで使っているのですが、これが汚れ落ち抜群で気に入りました!


食器洗いにも使ってるし、ガスコンロのガラストップもなじませて少しおくと油汚れが浮き上がってきます。アルカリ性なので油汚れに強いみたい。



こんな感じで、キッチンの隅に置いています。


作り方は、粉石鹸:水 1:10くらいがいい感じになります。もっと固くしてもいいかなとたくさん入れたりしてみたけど、カチカチにはならないので、ほどよいゼリー感が出るこのくらいの割合が良かったです。


ドラッグストアでよく売ってるそよかぜの粉石鹸などでもできるので、ぜひ試してみてください!